古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

葱と小松菜いっぱい頂いた

2013年03月26日 | 

先日小松菜を頂いた。
ちょうど青物がなかったので、ありがたい。

「余しているんだけどもっと要る?」と言われたので勿論「頂戴」って。

そうしたらこんなに来ちゃいました。木箱にいっぱい。
底の方が大きな小松菜です。

葱はうちにもあるけど・・・。

何人かに連絡して、取りに来てもらいました。

食べ物は粗末にしてはいけません。

明日、ヨガに行くときに車に積んで、
皆にお裾分けしましょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青畑大豆で味噌作り(続) | トップ | 年度末~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松菜キムチ (インジェ)
2013-03-29 17:31:42
先日近所の畑で採れた小松菜でキムチを作ってみました。塩麹を入れて。。これが思いがけずうまく出来上がり、これから時々作りたいな。。時間が経って熟してくるとまた違う味を楽しめて、いいですね。今まで白作ったキムチは白菜と大根、きゅうり、ネギ。これからもっといろんな野菜を試してみたいですね。
返信する
エンジェさま (ゆう)
2013-03-29 17:47:58
たくさん頂いたので、漬けられないかな、と思いましたが、
おしたしにしたら茎が柔らかくて、甘くて、
美味しかった。
これらは忍ちゃんちから来たものです。
小松菜は皆喜んで、もらってくれました。
葱もなくなります。
返信する
インジェさま (ゆう)
2013-03-29 17:56:31
キムチ作り、研究しておいてくださいな。
色々な素材で、キムチ作り講座?しましょ。
返信する
Unknown (よしこタイ)
2013-03-31 23:53:25
 ごぶさたしています。
今、タイは40℃もあって1日でキムチができちゃいます。
以前は、小エビの塩づけを入れていました。が、こどもが嫌いなので小エビの塩漬けを抜いて作っています。あっさりしておいしかったです。
とうがらしを入れるとき、昆布だし汁を作ってはちみつ(少々)などといっしょに入れてます。
りんごのすりおろしを少し入れたことがあって、、コクが出ておいしかったです。
 ゆうこさん、いそがしい春になるかな?
ゆうこさんの作ったキムチたべたいな。
 
返信する
よしこ様 (ゆう)
2013-04-01 09:16:07
来年はそちらに行かせてくださいませ。
素材ありそうだし、キムチ作りましょう。
行くときに昆布の佃煮もって行きますね。
パンは去年作ったきりで、修行していませんので、
上達させておきます。
返信する

コメントを投稿