古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

2021年01月03日 | お仕事
正月3が日も終わり、日常ですね。
今年はお正月という感じがしない。

昨年暮れにうちのシンボルツリーの剪定をツリークライミングでしていただいた。
木の健康状態などもチェックして、その木が喜ぶ剪定をしてくれた。

うっそうとしていた樹齢120年ほどのシベリア松。


ツリークライミングで

スッキリ

こちらは高野槙。樹齢200年以上とか。


来年度用の薪もたくさんできた。

雪も降らずに、日中は青空。
天気にも恵まれた。
お陰で新たな新年を迎えられた。

コロナはまだまだ収束しそうになく、
今年をどう生きようか?考えてみる。

この状況下の中、なかなかやる気が起こらない。
まずは体を動かそう。
ヨガは勿論ですけど、

まず、散歩。5分でも10分でも歩こう。

お片づけ。工房ももっとオシャレに。いやいや、まずはお掃除から。
部屋の隅の蜘蛛の巣を除去からですね。

*できるだけ、神棚に手を合わせる。毎日、手を合わせてみよう。
何かが違ってくる?

*シンボルツリーのシベリア松に話しかける
うちの守り神ですからね。
剪定をしたばかりなので、見た目、寒々しいのだけど、
そのうち美しくなるでしょう。

自然農の畑をもっと忠実させる。再来年ぐらいには野菜のネット販売を視野に、数年後には加工所を作る。

日本ミツバチを増やす。去年初めて巣箱に入ってくれて、冬越しができるかが危ぶまれる状態だが、今年巣箱が2つになってくれることを祈る。

*本藍染をしたく、材料のすくも作りをする。
なかなか難しいらしいので、5年後を目途にチャレンジ。
それに伴い藍の栽培面積を増やす。

草木染の服を作る。

*庭と畑に自然ぽい花を増やす。
種がこぼれて四季折々の花を咲かせてほしい。

例年通り、味噌、梅干しを作る。

やりたいことを上げたらきりがないので、この辺で。
織りももう少し、本腰を入れたい。

今年は地道に諸々の下準備をしよう。

何年か後にはゆう工房を毎日開けたい。
それは一人ではしんどいことで、
助っ人が現われることを念じるしかない。

今年が少しでも良い年になりますように祈るばかりだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫物色々 | トップ | まずは何を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おてんば)
2021-02-06 19:46:09
こんばんは。突然すみません。以前織り機を販売されていたようですが、さをり織り機はもうないでしょうか?どうしても格安で購入したいと探していましてメールさせて頂きました。一度ご連絡いただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (ゆう工房)
2021-02-08 09:13:57
織り機を手放したい方は今いらっしゃいません。
お役に立てず、です。
最近はご自身で譲る方を探せますからね。
返信する

コメントを投稿