古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

乳酸菌「しゅわさかさん」が元気

2015年03月19日 | 健康法

植物性乳酸菌の「しゅわさかさん」がここの所暖かくなって元気、元気。

ペットボトルに黒糖とお水を入れて育てている。
ほぼ毎日まずは蓋を開ける。
発酵してシュワっと音を立てて、細かい泡がシュワシュワと現れる。

元気すぎると開ける瞬間に蓋が吹っ飛ぶので要注意です。

去年、梅干しを漬けてできた赤梅酢をしゅわさかさんに入れたら、
綺麗なピンク色になりましたよ。
塩がたくさん入っているし、酸っぱい。

黒糖を多めに入れて、シャカシャカ、いい塩梅で、
ほぼ毎日お猪口でいただいています。

お通じにいいみたいです。

糠味噌に入れたり、パンを焼いたりもできそうです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひつじ展に行こう | トップ | ほぼ完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kochiai)
2015-03-20 05:21:53
すごいですね~。
ゆう菌群なのですね。
炭酸ガスを出すということは
アルコール発酵もしているのでしょうか。
返信する
kochiaiさま (ゆう)
2015-03-20 09:15:01
最終的にはお酢になるようです。
その前に餌をあげて、増やします。
そこに果物等を入れると美味しくなるらしいです。
今度、お裾分けしますね。

返信する

コメントを投稿