古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

日が短くて・・

2009年12月08日 | 草木染
今日はいい天気なのだけど、風が強くて、
外で染めをするのがためらわれたが、
台所では母が漬物をするのに使っているので、
仕方ない。

風が冷たい。

でも、ストーブを使ってお湯を沸かして染めるので段々暖まってきた。

そうそうだ。
お芋を焼こう。

今回もちょっと焼きすぎになりましたが、
甘くて美味しい。

今日染めたものは注文でして、
注文を受けたのは去年、
12月中に仕上げないと3年越しになってしまいますよ~。

1枚の布(シーツぐらいの大きさ)に草木染で何色も染め分けるというもので、
なかなか思い通りに行ってくれず、
気に入らないのです。

一気に何色も染めることもできず、
試行錯誤。

今日のも媒染し、洗って干してみてどうかです。
今のところはまずまずでも乾くと色は薄くなりますからね。

一旦、注文をくださった方にお渡しして、
来年もっといいものができたら交換してもらおうかな。

日が短くなって、
作業の時間も短くなって何とも・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り | トップ | 松ぼっくりでクリスマスツリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿