古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

あららら・・

2011年08月23日 | 草木染

何日も続く涼しさで、
藍が花芽を出し、咲き出したものもあるじゃないの。

花芽がつくと葉が貧弱になり、
染まりづらくなる。

染めに使うなら急がねば。

しかし、お天気が今一では、ね。

残暑が戻ってきたらやること多し。

まずは、藍の乾燥葉作りですね。

明日は午後から晴れのようです。

ここのところの天気で外仕事が滞り、体もなまっています。

今夜はヨガ教室でしっかり体をほごして、
明日に備えましょう。

実は明日午前中ヨガ教室があるので、
ヨガ教室に行く前に葛を収穫しちゃおう。

ヨガが終わったら藍を収穫しに畑へ。

そう上手く段どれルカどうか?

明後日はまた雨らしいではないの。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙糸、リネンで | トップ | 泥藍は上手くできたのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿