古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

父の介護ベットが入る

2021年02月02日 | その他
介護認定がまだだが、暫定的に介護2だそうだ。

腰が曲がっているので、
まっすぐには寝られない父。
起きるときもなかなか大変。

介護認定は早めにした方がいいとの掛かり付けの医師のアドバイスで申請した。
認定まで結構時間が掛かる❗️

その間、2回入院した。
================================
やっと介護認定が出ました。
介護2です。

ケアマネジャーさんが計画書を持って祭日明けにいらっしゃいます。
明日は、父の付き添いで病院へ。
輸血をするので、家を出て帰ってくるまで約6時間かかってしまう。
その間、私は一度病院から帰宅かな?

付き添う家族がいる人は良いが、いない人はどうするのだろうか?
ヘルパーさんなんでしょうね。

輸血に入院、レンタルのベット、杖などなど色々書類に捺印が必要で、
家族が近くにいない人は大変です。

両親は私が面倒を見るのでよいのですが、
私が介護を受ける頃は見てくれる人がいない。

今のところ、介護と言えるようなことはしていないが、
日々の色々が雑多だ。

母も色々動くのがしんどそうになってきている。

私の家事の分量が徐々に増えている。
これまで母がやってくれていたので、
その分、恩返しをしないとね。

歳を取るということは・・・色々考えさせられます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬草をお勉強 | トップ | タイコーヒー豆の皮のお茶 »
最新の画像もっと見る