古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

物々交換?

2008年03月24日 | お片づけ
今日織りを習いにいらした方が、自分で編んだセーターを2枚持ってきた。

前から捨てるには勿体ないけど捨てようかな、と思うものがあるときには一声掛けてね、と皆に言っている。

そこで彼女は捨てようかな、と思っていたセーターを持ってきたのだ。
ふかふかして暖かそうなのになぜに捨てるの、よ。

預かりましょ。
欲しい方はいらっしゃいます。

そこへ電話。
「これから行っていい?」

時々このお方は水、コンロ、コーヒー豆、ミル、鉄瓶を持って現われる。

美味しいコーヒーを淹れてくれる。

「Tさんから美味しい手作りケーキいただいているから、おいで」

そして来るなり
「セーター要らんかいな」

着てみればピッタシカンカン。

代金代わりにコーヒーだけでなく、美味しい紅茶も大サービスしてくださいました。

時々彼には力仕事を頼むこともあります。

物が行ったり来たり、なかなか楽しゅうございます。

素敵なセーターも美味しいケーキもすぐなくなったので、映像なし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿渋染め布織りあがり | トップ | 織り体験用経糸張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿