古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

パン作りに挑戦

2012年03月05日 | タイ話

私がタイに行くのは遊びに行くだけじゃないですよ~。

信じられないって・・グググ。

ちゃんと仕入れもするし、
来年度の計画を練る場でもあるのです。

はい。

新たに今年することはパン作りーー。

那須に住んで織り友達の森子さんは天然酵母でパン作りもしているお方で、
パン作りを教えてくださるっていうので楽しみにしていますが、
私、パンを作ったことがない。

昔、蒸しパン作ったことあるけどね。

そこでタイ?でパン作りに挑戦です。

タイの友達から小麦粉を持ってきて~という要望に応え、
強力粉を持参、
一緒にパン作りをしてみました。

日本の小麦粉はタイのものより美味しくできるようです。
と言っても日本製の小麦粉でなくて輸入品らしいけど・・・。
小麦粉の自給率は5%とか?

それも麺用でパン用の小麦粉は微々たるものなんですね。
最近では国産のパン用小麦粉の開発も少しずつでが始まっています。
図書館でパン作りの本を借りて勉強し始めましたよ。

よし子さんが焼いたパウンドケーキ?
卵がいっぱい入っている。

これも美味しかった。

美味しそう。よし子さん作。

 私が作ったのはこれシンプル食パン

 

 

大成功!!!!!

帰ってきたターボーに「見て見て、美味しそうでしょう」と自慢。
「食べて、食べて・・」

食べた顔がこれかよ~。

「ね、ね、美味しい? どうなのよ?」

「うん、ちょっと硬い。不味くはない。まあまあ」とのこと。

私としましては柔らかいパンが多い中でこの程よい硬さがたまりません。
美味しいです。

前からやりたかったパン作りをタイでするなんて、ね。

オープンを買ったよし子さん偉い。
もっとも上と下の段をいっぺんに使えない、
火をつけるのに着火マンが必要なのは
オープンの値段からするとご愛嬌いうことでタイらしい。

来年は何を作りましょうね。
また、小麦粉持って行きます。

勉強しておきます。

パン作りって面白い。
こりゃ、はまるわ~。

うちの小さい30年物のオープンで練習します。

その後は、いろいろ目論んでおります。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | シルクの糸屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CrossK)
2012-03-05 15:54:52
なんて美味しそうな…(*▽*)
返信する
Unknown (やまざる)
2012-03-05 17:43:08
へーパン作るの?
またゆうさんちに行く楽しみが増えた。
返信する
CrossKさま (ゆう)
2012-03-06 09:44:27
焼きたては美味しいでーす。
返信する
やまざる様 (ゆう)
2012-03-06 09:47:39
幡谷さんのパンのファンです。
幡谷さんのパンがきっかけで「銀河のほとり」を知ったんですよ。
しかし、家のオープンは旧式で年季もの、
実は例のお寺で時々パン作りをしようかと
目論んでおります。
返信する

コメントを投稿