古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

マフラー織っています。

2010年10月14日 | 織り



経糸6m張って、3本のマフラーを織りました。
二つに折ればリバーシブルになりますし、
織り始めと織り尾張の色が違うので
巻き方次第ではいろいろ変化がつけられるマフラーです。



15cmの幅でくず糸等いろいろ織り込んでいます。
どんどん色を変えて織ると
面白いものができます。

ある程度織り溜まったら
糸の始末をして縮絨して
房を作ります。

上が織りあがったら
赤をメインにしたものを織ります。

お孫さんがおばあちゃんへの
プレゼントにするそうです。

私の織りはどんどん色を変えていくので、
織っているときの表情と
仕上がって全体で見るのとでは
全然違います。

勿論、出来上がって
使って何ぼですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父の龍勢祭り | トップ | 高橋治の織り機お譲りします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿