古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

おばあちゃん、ありがとう

2013年02月24日 | 織り

着物の胴裏が薄く細く裂きやすくて気に入っている。

今回も着物の裏、藍色のものを色々入れて織るつもり。

裂きだしたのだが、どうも足りそうにない。

あちこち、箪笥を物色するも見つからない。
何度も何度も探したが、見つからない。

もう何度もこの藍色で織っていますからね。
使い切った?

いやもっとあったような・・・。

今日は徹底的に引き出しの底までひっくり返して見ました。

あった~!!

これで、ホッとしました。

既に織りあがったイメージがあるので、
一から考えなのすのはちょっとね~。

もっと早くに確保しておけばいいものを・・・。

うちには布のハギレが山のようにあります。

祖母が縫い物の仕事をしていたのものでいっぱいあります。

小さな小さなハギレまでちゃんと整理されて取ってあるのです。

それでも虫食いになったものなど、
使えそうにないものはだいぶ処分しました。

祖母が亡くなって45年ほど。

ハギレを取っておいてくれてありがとう。

感謝、感謝。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が進んでいない | トップ | 裂き布色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿