古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

小豆にバジル

2010年10月15日 | 健康法
織りに専念といいながら
白小豆をさやから出す作業をしてしまった。

さやを2日前にとってきてブルーシートに広げて乾かし、
ビール瓶で叩いて、
豆を取り出す。

完全に乾燥していなかったので、
さやを破って取り出したり
結構時間が掛かってしまった。

夕飯後にはバジルペーストを作った。
松の実を入れるのだが、
買わなくてもうちには大きな松ぼっくりがあり、
松の実はある。

しかし、使えるように皮を取るのが面倒で買ったものを使った。

配分は適当。

そういえば胡桃の実もいただいたのがたくさんあったっけ。

う~ん。

今は気持ちとしては織りに行っているので、
余計なこと?で時間を取られたくない。

時間があるときに胡桃割りをしよう。

バジルももっと栽培して
8月にバジルペーストを作りたいものだ。

白小豆は畑にまだまだある。
今回はお試しでやってみた。

やっぱり一遍にたくさん取ってきて
よく乾燥させ叩いて、豆を取るのがいいな。

畑仕事等は天気次第。
なかなか計画通りにはいかない。

自分で作って、たべる。
これほど、健康にいいことはない。
それにうまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋治の織り機お譲りします。 | トップ | タイ行き変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿