古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

タイに行く目的は?

2016年12月29日 | タイ話

「今年もタイに行くんですか?」

「毎年タイに行っているんですか?」

なぜに?
怪訝そうである。

「そんなにタイっていいんですか?」
「なぜタイなんですか?」

とよく聞かれます。

ほぼ毎年1月に行っています。 

寒いのが苦手。
寒がりではないですが、暑いのはへっちゃら。

タイの魅力を述べよと言われれば、語らないではないけど・・・。

ま、たまたまタイに行く機会があって、居やすくて7年いてしまったんです。
1年のつもりで行ったのに7年もいちゃいました。

他の国のことはあまり知りませんが、 タイでなかれば7年はいなかったでしょうね。

でも、タイに住んでいたのはもう16年も前です。過去の話。

最近はバンコクから7時間電車で移動し、スリン県のよしこさんの家でまったりさせてもらっています。

ここでもバンコクでも観光なんて一つもせずに、買い物とマッサージ、
読書三昧。
買い物と言ってもココナッツ砂糖と塩、草木染の素材、材料など。
タイ料理の食材。
マッサージは安いし、気持ちいいし、やらなくちゃ損。 

今回はタイ料理の作り方を一つマスターして、帰国後友達集めてタイ料理で飲み会しましょ。

そして、タイに行く大きな大きな目的は、自分を見つめるということなり。

住んでいるところから離れて、俯瞰で自分を観るということを年に一度するのです。
日常の中にいるとそれがなかなかできない。

遠く離れてしまえば、観念して、心が解き放されるー。

普段もそんなにストレスのある生活はしていない。

それでも、日常いろいろやるべきことが押し寄せてきます。

押し寄せてきてもやらないんですけど、それがまたプレッシャーになっています。

1月にタイに行って、その年にやりたいこと目標を一応、一応ね、確認するのです。

帰ってくるとマッサージでしわが伸び、しゃっきりとなって、
今年も頑張ろうという気になるのですよ。

一区切りでタイに行くの。

約10日間。

来年はもっと長く滞在したい。
毎年行くスリンは東北部、北部にも行きたいところがあるのです。

来年は2週間は居たい。

1か月居られるか?? 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう今年も残りわずかですが... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿