古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

あと20年は生きる

2021年01月30日 | その他
年老いた両親を見ていると、
自分は両親の歳まで生きられるかどうか?と思う。

戦争を体験した人たちは強い。
最近の若者は柔だものね~。

両親からすると私だってかなり柔だ。

母は姑、小姑にいびられているし、末っ子で甘やかさせて育ち、
父と暮らすのは大変だ。

しかし今。コロナの時ではあるが、戦時中よりはまだましだろう。

恵まれた時代に生きているのだろうし、もう少し生かせていただきたいものだ。

あと20年は生きたいと思う。
20年生きて何をするかだ。

2000年にタイから帰り、20年はあっという間に過ぎた。
この調子で20年が過ぎてしまうのは、勿体ない。

震災から10年。もう10年ですよ。
その間私は何をしてきたのか?

人生いろいろあるよね。
震災後、工房を直し、綺麗になったが、
物がまたまたまた増えだしている。
今年の目標、スッキリ、スリムになろう。

標準は来年。
今年は色々練ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の介護は | トップ | 薬草をお勉強 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はえともみ)
2021-01-30 16:24:33
はじめまして。

『恋するアジア』サイト時代から
ときどき拝読しています。

古民家を活かす取り組み、色々な手作業・・・すごいなぁと思いつつ
不耕作農業には少し憧れも。

わたくしも高齢の親がおりまして
その伴走をしつつ、はてはて
自分がそれなりの体力をもって動けるのは
あとどれくらいなんだろう
と、ちらり頭をよぎることも。


福島も雪でしょうか。

ご自愛下さい。


返信する
はえともみ様 (林 裕子)
2021-01-31 15:16:59
恋するアジア、懐かしいです。
コメントありがとうございます。
ブログをさぼって、facebookばかりやっていたので今年はブログを書こうと思っています。
今日母も具合が良くないみたいで、
段々私のやることが増えてきています。
夕飯、何にしようかな?
また、コメントくださいね。
返信する

コメントを投稿