古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

糸巻き巻き

2010年12月15日 | 織り

蔵を片付けていて大量に出てきた中細のウール100%のかせの毛糸の
糸巻き巻きをしております。

これって亡き伯母が買い求めたもの?

伯母が編み物している姿を見たことがありません。

ということは母?

編み機を持っていて私の物を編んでくれましたっけ。

かつて、私が小学生だった頃、
私が着ていた服は母が仕立てたものばかりでした。

そのうち、服も買った方が安い状態になって、
母もパートに出るようになったのでした。

これだけの糸があればいろいろ織れそうです。

裂き織りをまずしようとしたのですが、
急遽、毛糸の糸巻き巻きすることにしてしまいました。

こりゃ、明日も糸巻き巻きですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の風呂敷が好き | トップ | boroが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿