古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

羊毛を紡ぐ講座終了

2014年03月30日 | 紡ぐ

初めて紡いだHちゃん作。多分、何かアクセサリーにでもなるのかな?
「楽しいー」「面白い」を連発していました。

Iさんは以前も参加してくださった。
自前のスピンドルでクルクル、クルクル。 

 

 

参加者がバラエティに飛んでお喋りしながら、ああでもない、こうでもない・・・。

那須から参加してくださったMさんは、ご主人と自分たちで家を建てていらっしゃる!!
紡ぐにあたり、色々教えてもらっちゃいました。
ご主人がスピンドルを作られるそうなので、3つ注文しました。

工房のリフォームが終了した暁には、
お茶しながらスピンドルでくるくる、クリクリするカフェを企画中。 

そして、福島市からわざわざ車で来てくださったKさん。お疲れ様。
古い紡毛機をお持ちだとか。
直して、使えるようになるといいですよね。

そして、そして、4月6日、羊を飼っているスーさんの楽園ファームにお邪魔して、
皆で羊さんの毛刈りをすることが、決まりました。

スーさんが昨年洗った原毛を持ってきてくれたので、
ハンドカーダーに掛け、クルクルしてみたら、ちゃんと糸になりました。

いろんな糸ができました。

 

慣れてくるとクルクルすることが気持ちよく、止められません。

皆と「紡ぐことを考えた人は偉いね」と感心することしきりです。

4月は羊さんの毛刈り、その後は・・・。

せっかくですから何か形にしましょう。

紡ぐことに慣れれば、羊毛だけでなく、色々紡げます。
可能性が広がります。 

今回もかなり面白い会でしたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月から工房をリフォーム | トップ | タイのシルク糸で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿