古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

光沢のある黒い毛糸で

2012年01月14日 | 織り

以前織り機を手放した方からこの状態でいただいた糸です。
8mありそう。

 筬通し

フェルド通し完了

 
3本取りだし

毛羽があって、隣の糸とくっついてちょっと手間が掛かりました。

 

マフラー分2枚織ったので、次は服用に・・。
45cm幅、3m織れるでしょうか?

経糸張りから4日目です。

来週も織りをして、
4週目から仕立てをしましょう。

この時期、毎年タイに10日ほど行っているのですが、
今年は2月に下ので余裕?です。

しかし、この時期古民家での織りはつらいものがありますよ~。

寒いです。
帽子をかぶり厚着をしてストーブ付けても室温4度。

足元はストーブで暖かいのですけど、
外で織りをしているのと何ら変わりません。

この時期、工房に遊びに来る方はめっきり少ないです。

蔵の修理をしている大工さんも大変だわ。
朝なんてマイナスです。マイナス?℃。

自宅に織り機を持っていって仕事をしようと思いましたが、
織る糸がそばにないことには・・。

いろいろな糸を入れたくなるので、
たくさん糸がそばにないと織る気になれないのです。

仕立ては暖かい温室のような母屋の2階でしましょう。

それまで辛抱して、織ります。

 

 

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さをりの織り機がオークションに | トップ | 図書館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿