古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

日本ミツバチさん元気に巣作り

2021年09月19日 | 連絡先




日本ミツバチさんを飼うことにトライして3年目、
1年目は巣箱を設置するも入ってくれず、
2年目もなかなか入らずに諦めかけた6月に入居してくれたが、
スズメバチにやられて数が少なくなり、
冬を越せずに断念。

今年は4月に入ってくれて、元気、数も多め。
6月に分蜂したものを新たな箱に入れることができた。
こちらも元気。

でも、ダニやら、スムシやらの対策もしなければならず、
心配事は絶えないのです。

これからの季節はスズメバチが日本ミツバチを狙ってきます。
数匹ならどうってことないのだけども集団で狙われたら大変。

今はまだ小さめのスズメバチが来るのですけど、
でかいオオスズメバチだと巣の入り口を強い顎でガリガリを広げて巣の中に入って来ようとします。

去年はそうだったので、今年は豆にチェックしに行って、ハエたたきや虫取り網でスズメバチを捕らえてミツバチを守ります。

今年こそ、蜜を採りたいよね~。

うまくいきますように。

農薬散布でミツバチが減ってしまっているのですよ。
ミツバチがいないと果物がうまく受粉できないでしょ。
自然の生態系が崩れてしまう。

ミツバチさんと共存したいよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の畑 | トップ | 藍が満開 »
最新の画像もっと見る