古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

梅騒動ピーク

2013年07月16日 | 健康法

やまざるさんに大きな枝をバッサリチェーンソーで切ってもらっての収穫です。

 取りきれないー。
1本の木から一体どれだけの梅の実が取れるのやら。

うちの一大イベント?は味噌作りと梅漬けですが、
梅の方が段取り、日数がかかります。

まずは、塩と砂糖を買い、漬ける容器を準備。

恒例なので、いつものメンバーに声を掛けます。

当初土曜日を予定したいたのですが、雨。
日曜日も雨。で、月曜日となりました。

小梅の収穫と私は言っていたのだけど小梅じゃない。
家の敷地内の梅が大きいので、これを小梅と言っていたのですが、
中くらいの大きさ。

                 もくもくと梅もぎ、梅拾い。収穫の喜び。

 

  帰宅後洗って、焼酎と塩にまぶして、

20キロの梅に対し2キロの塩で漬けました。
大きな重石がないので、別の樽に水を入れて重石代わり。

 袋を被せて完了。

今日朝見たらもう水が上がってきていました。
重石を軽くして、シソが育つのを待つ。

シソを入れて、8月になったらを3、4日干す。

まだまだ、梅騒動は終りません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はやっぱり麻 | トップ | 今年も咲いてくれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿