古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

正月に思う

2008年01月01日 | 健康法
暮れに郊外のスーパーに正月用品を買いに行った。
結構な混み具合である。

正月に食べるおせち料理は皆どの程度作るのだろうか。

母との買い物で、母はかまぼこや伊達巻を買い物籠に入れるが、これって添加物いっぱいですよね。

このスーパーに並ぶおせち料理、材料が国産は何%でしょう。

母はあれもこれも買おうとするが、横で私は「私はこんなもの食べないから・・」と不機嫌だ。
母は「食べる」と言って、買っている。
私が横でいろいろうるさく言うので、母も不機嫌である。

市販のおせち料理は保存料など添加物がたくさん入っている。
気持ちが悪くて私は食べたくない。
美味しくもない。

「食べたくない人は食べなくていい」と母。

一体お正月って何でしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵から古本 | トップ | 新年の目標 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( やまざる)
2008-01-01 20:49:25
そういう何気ない会話がいいですねー。
で、食べたの?(笑)

でもそんなことを考えはじめると何も食べられなくなりそうですね。
ウチのかみさんはジャンクフード大好き、ジュース大好き、添加物たっぷりのお菓子大好きですけどおらがそういうものを好まないのでおらの前ではあまり食べません。(笑)
ゆうさんと足して2で割りたい(爆)
返信する
かまぼこ一口 (ゆう)
2008-01-02 11:46:47
食べましたが・・。
お雑煮も母が作るものは気に入らず、自分で出しとって別に食べています。
だって、美味しくないんだもの。

すべてではありません。

でも、ポテトティップ大好きだし・・。
返信する
食料事情 (うらべに)
2008-01-05 10:28:27
お母さんの世代と、ゆうさんの世代と・・・なかなか難しい事ですね。
親子だから不機嫌で済むけど、嫁姑だとこれまた一悶着。
食べる事って、毎日のことだから我慢というわけにも行かないし・・・永遠のテーマだわ。
返信する
うらべに様 (ゆう)
2008-01-06 09:38:02
親子でも歩んできた人生違いますから。
台所に二人立つとお互いイライラしますね。
人間できていないな~、と思ってしまいます。
修業ダー。
返信する

コメントを投稿