古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

お客様が来ないので

2011年05月12日 | 織り

お客様が少ないのでツツジを独り占めしています。

織りが進みます。

今年はツツジ祭りのチラシやハガキも作らなかったので、
知り合いしか来ない状態です。

さて、織りを久々に真剣にしております。

織り始めは迷います。
経糸を張った状態で出来上がりのイメージというものがあるのですが、
実際織ってみるとなかなかそうは行きません。

イメージ通りになるケースもありますが少ない。

思っていたより良くなるケースもあり
奥が深い。

迷いに迷っていろいろ横糸を入れて、
納得いかないなりに織っていて、
昨日友達が来て、それを見るや「ああ、らいいね」って。

経糸横色が違っていても出来上がりをみると誰さん作ということが分かってしまいます。

今回はいつもと違うパターンにしたくて、
細い糸を3本取りにしてグラデーションにしてみたのです。

ところが織ってみると経糸が生きない。
う~ん、と悩んでおりました。

友達に言われたものだからそれから全く今までとは違う横糸にしてみたところ
良くなった。

納得していずに織っているとあまり楽しくないものです。

で、織っているのがこれ。

分かりづらいでしょうか。
実物はもっといい感じです。

私の作は、一色では行きません。
いろいろな色が入ってきますので、
一部分を見て、いいとも悪いとも言えませんね。

作品が出来上がって何ぼのものですわ。

何にするかも決めておらず、織りながら考えています。

実は織り体験用だったのですが、
織り出したら止められなくなってしまったのです。

ここの所何か月も織りをしていませんでした。
織る気が起こらない。

5月になって草花が健気に去年と同じように咲いて、
私も織らねばと思うようになったのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白河小峰城外堀跡のツツジが... | トップ | 朝からお腹が鳴っているんで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待つていました (Miyo)
2011-05-13 10:36:37
サイタサイタ。つつじが咲いた。17日以降に出かけることにします
返信する
Miyoさま (ゆう)
2011-05-13 11:31:11
お客様、たくさん来ないので、
縁側で昼寝もできるかも、です。

17日、きっといい感じだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿