古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

豆炭あんか

2010年01月19日 | 築120年の家
子供の頃はこれでやけどしてしまったり。
この古い家に住んでいるころは使っていました。

お風呂も薪を焚いて沸かしていていましたっけ。

母に言わせると「一世紀遅れている家」だったのです。

片づけていたら豆炭あんかが出てきて、
捨てるのは簡単ですけど、
誰かほしい方いないかな、と思っていたところ
織りに来たKさんが犬用にもらっていくと言う。

豆炭も一緒にあげました。

長火鉢に火を入れていて、
豆炭も使っているのです。

炭小屋に豆炭がいっぱい残っていたので、
勿体ないので使っています。
火持ちがよくていいんですよね。

片付けているといろいろ出てくるんです。

昭和30、40年ぐらいの生活雑貨はそのまま残っている状態です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからヨガ | トップ | ヨガでスッキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿