古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

肌寒くて・・。

2011年05月30日 | 

綿の芽がなかなか出てきてくれません。
大丈夫かいな。

綿の発芽は25℃~30℃だそうで、
半そでを着るようになったら種まきするようにと
ネットにありました。

今日なんてジャケット来ちゃうぐらい寒いです。

雨ザーザー振りだったりするので、
綿の種を撒いたポットを軒下に移動しました。

昨年は暑い夏でしたから
綿の花を楽しむことができて、
種も収穫できたのですが、
今年は雨が多いらしいし、
心配だわ~。

畑に3日間行っていません。

ピーマン、など植えたいものがところなんですけど・・。

そうそうこの間、バジルの苗を買って植えたのですが、
次の日畑に行ったら跡形もなかったのです?

多分、鳥が食べちゃったのでしょうね。

しかし、なぜに?
他にもいろいろ芽は出ているのに・・。

バジルを植えておくとハーブの香りで虫がつき難いそうなのですが
鳥はどうなんでしょ。

バジルの種、うまい菜の種も撒きましたが、
芽が出てこない。

温度が足らないのかな?

もう梅雨に入ってしまったんですもんね。

今日は一日ずっとカラムシ織りをします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガクッ | トップ | 寒い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiracha)
2011-05-30 12:24:46
台風の影響でこちらも雨風がひどかったですが
今日も朝から強風が吹き荒れています。
そちらどうぞ警戒してくださいね。
地震、津波、長梅雨・・・。今年自然は猛威をふるい植物にも影響あるのでしょうね。
自然と共存していかねばならない人間はあるがままに出来るだけの心積もりをして防災しましょうね。
早く芽がでて畑が賑わうことを祈ります。
返信する
Shirachaさま (ゆう)
2011-05-30 14:02:07
いつもコメントありがとうございます。
この雨で放射性物質はどうなるんでしょうね。
私めは淡々と畑仕事をする所存。
大丈夫かな~?と不安に思いながら食べるものと「美味しそう」と言って食べるものは
体に入ってから違ってくる気がします。
変な添加物が入ったものより
自分が作ったものの方がいいですよね。
もっとも我が家が皆いい歳なので・・・。
返信する

コメントを投稿