古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

蒟蒻がたくさん作れそう

2022年08月03日 | 
手作り蒟蒻は市販の蒟蒻とは別物!!ぐらい、美味しいのだ。
ま、作る手間はかかりますけどね。
ぜひ、蒟蒻作りワークショップをしたい。


上の蒟蒻は畑仲間の堀内さんに上げた蒟蒻芋が育ったいる様子です。


これが蒟蒻芋。蒟蒻の原料だとは思えない。

堀内さんの畑に4つ。
私の畑に10本、生長しております。
蒟蒻は植えてから3年を経て、食べられるようになるのです。

上の蒟蒻芋は1年物と2年物、
そして今年、3年物を食することができるようになります。

1個の蒟蒻玉からいくつも蒟蒻ができしまう。
ワークショップをしないと消化できない?

手間は冬場に毎年、芋を掘り上げて、
凍みないように保存しなければならないこと。

でも、茎が枯れてしまうとどこに生えていたのかが分からなくなる私の畑。

畝がない。いろんな作物がばらばらに植えられている。

掘り上げられなかった物の捜索をしたものの???

しかーし、今年芽を出してくれて成長している。
何とも健気。

頂いた蒟蒻芋もあり、
何度も作って食べられますね。

ワークショップ開催は晩秋ですね。
楽しみ、楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝が勝負 | トップ | 雑草すごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿