古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

薪確保、今年もストーブが楽しみ

2017年10月04日 | 築120年の家

ロケットストーブ・マスヒーターを作ってから3度目の冬を迎えるにあたり、
薪をいただきに中学校へ。

夏前にも一度頂いているのですが、
再度頂きました。

薪小屋に薪がたくさんあると何だかほっこり、です。

薪小屋に入りきれない薪が蔵の脇にも積まれています。

今年の冬は薪が豊富で心置きなく、ガンガンと炊けます。

冬が楽しみになってきました。

夏が終わると心寂しく感じるものですけど、
薪ストーブがあると冬もワクワクです。

薪の炎を愛で、ゆるゆると過ごせます。

煮炊きはできるし、オンドルのようになっているので、お尻もぬくぬくですよ。

去年の火入れは11月1日でした。
今年はもっと早く火入れをしましょう。

その前に、煙突掃除とオンドルの下のパイプ等のお手入れをしなくちゃ。

今月中ごろにこのロケットストーブ作りの指導をしてくださった蔵田さんが、
お掃除に来てくれます。

ちゃんとメンテナンスができるのも嬉しくて、安心。

今シーズンはストーブで何を作ろうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆で飲み会する予定 | トップ | 中古織り機譲ります。(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿