古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

蔵戸をテーブルに

2012年03月15日 | 

家具がなくてがらんとしていた蔵ギャラリーに
蔵戸で再利用したテーブルが入りました。

足を作ってもらって蔵戸を載せただけですけど、
いい感じです。

 

大きなほうはエンジュでできいるそうです。
この上にガラスを入れようとも思いましたが、
高くなりそうだし、このままのほうが味があっていいかなって。

エゴマ油で磨くつもりです。
もっといい感じになるでしょう。

 

提示用の板を載せる台。

椅子としても使えます。
上に載せる古い板は解いた着物を糊付けする板です。

祖母がこの板を使って着物を洗い張りしていたのを
おぼろげに覚えています。

階段に手すりを付けました。

元々は天秤棒。この蔵を作った当主の焼印が入っています。

ケヤキの引き出し階段になっていて、横に引き出しがあって、
物を入れられるようになっている優れものです。

ピクチャーレールもつけたので、
絵画展もここでできますね。

後は私のお片づけだけですね。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息ついてしまった | トップ | 明日は味噌作り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね~! (ぴーひゃらら)
2012-03-25 16:43:51
趣のあるとてもいいぎゃらりーになりそうですね!
蔵のぎゃらりー、わたしもほしいです!
そんなすてきなぎゃらりーで展示会してみたいですね!
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2012-03-26 09:22:32
是非、織り織り仲間展に出展してください。
後で、概要を送るます。

エゴマ油か椿油でテーブルを磨く予定です。
返信する
ありがとうございます (ぴーひゃらら)
2012-03-26 20:39:46
お誘いいただいて、嬉しいです!
久しく織りをさぼっておりますが~
がんばってみる価値ありそうですね!
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ぴーひゃらら)
2012-03-26 20:43:09
書き忘れましたが、古い物好きな私としては、一度ゆうさんの蔵でのんびりまったり何もせず時間を過ごしてみたいです。
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2012-03-27 10:23:01
蔵2階の窓辺には懐かしい学校の机と椅子を
窓辺に置きました。
読書できるように電灯も入りましたよ~。
5月はお客さん多いと思いますので、
それ以外の時なら
まったり放ったらかしにして
してあげますよ。
返信する

コメントを投稿