古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

うかうかしているうちに早2月10日

2022年02月10日 | 草木染
例年だと2月11日の白河だるま市に併せてゆう工房でもマルシェ的イベントを開催するのだけど、無しに。
無しになった分、その時間やエネルギーをほかに廻せると思いきや、
気力がー。

こうやって年を取っていくのだなと、実感する次第です。

しかし、ロケットストーブがあるうちに染めをしなくちゃと思うわけです。

コーヒーのカスをを煮出して、着物の裏地の胴裏を染める。
 

鉄媒染でグレーに。

茜の茎も染まると聞き、煮出してみた。
 
茜での根でも染めてみたが、薄いピンクにしかならずもっと研究せねば。
 



頂いた唐辛子を粉にしたりもしています。

織りもしたい。


頂いていたくず毛糸を横糸にカラフルなマフラーを織りたいなー。

早くしないと、春が来てしまう。

まだまだ、ロケットストーブ生活を満喫したいけど、
春に向けて、動き出さないことにはね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーを淹れた後のカスで... | トップ | やることはいっぱいあるけど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿