古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

綿の種

2011年05月09日 | 

そろそろ温度が25度になっているので
植え付け準備をしましょう。

温度が上がらないと発芽しないそうです。
早く蒔きすぎて失敗することが多いそうです。

もう少しきれいに種を出さないといけませんね。

みどりの綿って見たことありますか。
花もきれいですが、種もきれいですね。

花の写真は去年の7月、8月にありますので、
見てください。

過去の日記を見てみると
7月8月はやることいっぱいあって、
何とも元気に動いていること。

畑の栽培面積が去年より増えて、
1反半ぐらいでしょうか。

今年は昨年以上にいろいろなものに挑戦しますよ。

畑仕事はダイエットにうってつけです。

 みどり綿は繊維が長くふわふわ。

花もきれいなので、
また今年も花を楽しんで、
綿も取れるといいな。

しかし、この綿で糸を作るとなるとかなりの本数がいりますね。
恐ろしや~。

綿の栽培方法はこちらを参考に。 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと色づく | トップ | ようやく開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miyo)
2011-05-11 08:02:34
初めてみました。天蚕の様な色の綿がとれるのかしら。
返信する
Miyoさま (ゆう)
2011-05-11 10:40:23
みどりの綿は薄みどりです。
写真アップしましょう。
返信する

コメントを投稿