古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

味噌を作りましょう。

2010年03月14日 | 健康法
日本人の健康は大豆からだ~と思っています。

そこで味噌作りをすることにしました。

31日(水)早朝からお寺で20キロの大豆(大信産)を煮て、
午後3時頃から仕込み。
70キロぐらいの味噌ができる予定です。
仕込んだ味噌はキロ350円でお分けできます。
麹)25キロ入れるので、
美味しい味噌ができるはずです。
麹の原料の米は表郷産・麹は酒蔵・白陽さんに作っていただきました。

塩以外はみな白河産です。
贅沢な味噌です。

20キロの大豆を煮ることができる釜を
須賀川の自然食レストラン「銀河のほとり」から
お借りすることになりました。

ありがたいことです。

薪?丸太?で煮ますよ。

煮た大豆は昔懐かしいあのミンチにする機械で
手回しでムニュムニュとやります。

これを見るだけでも価値はあります。

いや~、面白くなりそうですね。

味噌を入れる樽やビニール袋はご持参ください。
エンプロン、ビニール手袋をお忘れなく。

時間がある方はお昼過ぎからいらしてください。
仕込みだけという方は3時。
そうでない方は、
ご都合でどうぞ。

貢献度によって、
お味噌の値段が安くなりますよ~。

見学だけも大歓迎。
お手伝いだけでも大大歓迎。

午後6時頃蕎麦会
一品持ち寄り。
会費2,000円

蕎麦会だけの参加も可。

平日の年度末の開催なので、
ご不満もございましょうが・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩こりしています。 | トップ | 古道具類雑貨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿