古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

梅騒動は続く

2012年07月13日 | 健康法

 

ホントは昨日梅取りをする予定でしたが雨~。
残念ながら延期に。

今日はどうにか午前中は雨が降らなさそう。

10時から織りにMさんが来ることになっているけどどうしよう。

PCを空けると今日なら梅の木を切れるようとやまざるさんからメールが入っていたので、
ならば梅もぎすっぱい。

Mさんに「ごめんなさい」して急遽、梅もぎ~。
Mさんも参加となりました。

1時間のうちにあちゃこちゃ「梅もぎしよう」と電話をして、
9時半すぎ、畑に集合。

友達のやまざるさんが、チェーンソーで大木の枝をピューっと切り落としてくれました。
かっこいいよ。

ブルーシートの上にどっさっと落として、皆で梅もぎ。

約60キロを収穫。

取ろうと思えばまだまだ生っていますよ。

結果オーライ。昨日雨が降ったお陰で、
木を切ってもらえて、収穫が楽にできました。

それにしても総勢6名。
急遽なのに、集まってくれて助かった。

収穫物は皆で山分け。
私が一番、取り分多いけど。

 

約20キロ。
梅ドリンクと梅干しにします。

お店で売っている梅より、見た目は良くないけど、
大きさ的にも使い勝手いい大きさで、
種が小さいのが何よりなんです。

うちへ帰って着替えてお昼を食べて、
ヨガ教室。

収穫に関わった中の4人がヨガ教室にも参加しまして、
皆さん、元気だこと。

梅収穫での疲れをヨガ教室で癒したということでしょうか?

ヨガ教室から帰宅、
梅ドリンクはまだ青いところを約5キロ、作業終了しましたわ。

後の15キロは明日ということで・・。
明日になれば、もうすこし黄色が増し、
塩で漬け、水が上がりやすくなるでしょう。

来週はジャム作りです。

場合によっては梅干しをもう少し漬けるかも。

うちでの梅の消費量はいかほどか?

それほどじゃありません。
半分以上は通常あげちゃう。

しかし、この原発、あげるにも気を使います。

Sさんから夕方電話ありました。
ちゃんとセシウム等を検査してもらったそうです。
友達に梅を送るのに一応はっきりしたほうがいいからって。
すばやい対応です。

Sさん、ありがとさん。

これで、威張って?人に梅等をあげられます。

梅騒動は、まだまだ続く~。

やまざるさんのブログの方が迫力あるので、
こちらも合わせてご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く梅雨明けして欲しい | トップ | 今日はよく動きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿