古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

2時間ばかり畑

2011年11月03日 | 

あまり畑に行けていません。

来年、雑草の種がこぼれて今年よりもひどい雑草畑になっていまうのでしょうか?

来年は、借りている畑を縮小して、
自分のところを充実させようと思っています。

大豆の収穫はもう少し、後1週間くらい?かな。

今日は玉ねぎの苗を植えました。
前にも植えたので、合計200本ぐらいにはなるでしょうね。
4種類、植えました。

苗がひょろひょろのものから元気のいいもの、
今にもかれてしまいそうなもの、いろいろ。

種類も違います。

堆肥も何もほとんど入れていないので、
大きなものにはならないでしょう。

今年の収穫も大きくはならなかったけど、
シチュウに入れて美味しくいただきました。

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンぐらいは自分で作りたいものです。

ニンジンが上手く作れない。
多分、水遣りが足らないのでしょうけど、
なかなか畑に行けません。

 

先日、さつまいもを掘りました。

 小さいけど、甘くてなかなかいいです。
苗を買って植えたのですが、
水が足らなくても枯れかかっても復活するさつまいもはすごいです。

来年も作りましょう。

お隣のやまちゃんの畑の大根、順調そう。

1本もらうよ~。チェック。

頭部分は太くて期待しましたけど、こんなでした。

そろそろ収穫しないとダメだよ~。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11「ふるさとは あきら... | トップ | いろんなことが11月に集中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿