古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

小麦、大麦を蒔く

2010年11月10日 | 

昨日は雨がかなり降ってくれてよかった、よかった。

前日に小麦、大麦を蒔いたのです。

使っている畑だけでなく、雑草だらけの放置状態のところにも
種が余っていたので、ばらばらと蒔いてきました。

さて、芽を出すやら・・。

小麦ができたら小麦粉に・・なっていうのは夢です。

大麦は麦茶にできればと思っています。

適当にバラバラ蒔いただけなので、雨はありがたい。

ま、収穫できなくても藁代わりに使えればいいし、
栽培するだけで土がよくなってくるでしょう。

もう少ししたら大豆の収穫です。

小豆は小さくて、選別が大変。
来年は蒔くのを少なくします。

大豆は増やしてもいいかな。
味噌を作りたいしね。

畑仕事の比重が大きくなってきていて、
どうしたものか・・。

作りたいものはどんどん増えている。

半農半織り生活がうまい具合に
バランスよくいってくれるといいのですけど、
難しい。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギの苗 | トップ | イベントいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿