古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍生葉染め三昧

2008年08月16日 | 草木染
今が藍の生葉染めの時期です。
講習会を開いています。

藍の葉をむしり、ミキサーでかけ、布でこすと青汁ができ、そこにシルクのスカーフを浸すわけですが、緑からブルーに変わっていく過程に自然の不思議を感じますね。


自然食レストラン「銀河のほとり」の銀河祭りに参加させていただき、染め講習会での記念撮影です。

他にも多くの方が染めをしましたが、作業の追われていつも写真を撮らず仕舞いになりがちですが、最後にパチリ。

        

こちらはゆう工房の庭にて、左は姉妹、右はおばあちゃんの孫娘です。



今年はなかなかいい感じの藍の葉。

         

ゆう工房に織りにいらっしゃっている方たち。
今日は染め教室です。

それぞれその日によって、色の出方が微妙に違います。
それがまた面白い。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥っ子が2週間も・・。 | トップ | 検診結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿