古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

田植えの打ち合わせ

2011年04月24日 | 健康法

4人で米を作ることになりました。

田植えは5月8日を予定しています。
8日はうちでイベントしているので、
早朝から作業を始めることにしました。

午前5時起き、6時集合、
2時間で田植え終わるかな?

9時半頃までには工房に戻りたい。

放射線が気になるところですが、
この機会を逃すと来年ということになってしまいます。

とりあえず、今年はお試し、ということで・・。

住まいのある白河市より南下した棚倉町の田んぼです。

茨城県も危ないという意見もありますが、
考えていても仕方がないので
動きながら判断します。

ダメになったらなったで経験値が上がりますし、
農家の気持ちがよく分かるようになるでしょう。

米を作るといってもほとんどお任せ状態で
下準備をしていただき、
田植えから始め、
6月7月は月に2回程度草刈をします。

稲を手刈り、天日干し、自分で脱穀する予定です。

さてさてどうなるか?
楽しみが一つ増えました。

「こんな時期によくもまあ、物好きが・・・」と
言われるでしょうね。

 4人で、借りる田んぼの下見です。
もう一人は私。

大丈夫かいな?
不安げ?

放射線が不安なのではなく、
私達でできるのかしらっていう不安です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物蔵 | トップ | 「昭和の花嫁支度の着物たち」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (Shiracha)
2011-04-24 21:02:24
命を育てるということは人の心を癒してくれるものですよね。
田植えをして少しづつ大きく苗が生長していく過程が楽しみですね。
福島心から応援していますよ。
美味しいお米が出来るといいですね。
返信する
Shirachaさま (ゆう)
2011-04-25 09:00:28
メンバーの中には虫が苦手、なんて言っている人もいて多難?
膝まである長靴を買わなくちゃ。
返信する

コメントを投稿