古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

カラムシの植え付け

2010年05月28日 | 織り
知り合いの畑の脇で猛威を振るっているカラムシを掘って、
わが畑に植え付けました。

思っていた以上に伸びていて、
もう少し早く掘った方がよかったみたいですが、
時間が取れず、
なかなかタイミングがあいません。

伸びすぎた枝を少し落として、
根を掘るのですが、
なかなか手ごわいです。

幸い数日の雨で土は柔らかくなっているんですが、
根が蔓延っています。

うちの畑にもこれほど蔓延ってくれるといいと思いますが、
織りに関心がなければただの迷惑な雑草です。

「どうぞ、どうぞ、好きなだけ持って行ってね」と言ってもらうのですが、
そんなにたくさん頂いたのでは、
植え付けける作業が大変なので、
ほどほどにします。

助っ人が一人いてくれたので作業ははかどり、
ゆっくりお茶する時間も取れました。

この植え付けたカラムシは多分皆は根が付かないでしょうね。

収穫できるのは来年以降。

うまく生長してくれることやら。

それでも毎年少しずつ植えつけているカラムシが増えてきています。

今年収穫できるのはどの程度でしょうね。

カラムシを収穫して繊維を取り、
織りをしますので、
やってみたい方はご連絡くださいね。

7月下旬から8月に収穫ができます。
8月は藍染めもしますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿の栽培 | トップ | ミシンを直しに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿