古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

茜掘りに行こう

2012年05月27日 | 

今日はなかなかいい天気。
でも、夕方から小雨が降るとか・・・。

ちょうどいい。

茜の群生しているところを見つけたので、
掘って、畑に移植しましょう。

これまでも少しずつ移植しているのだけど、
周りの雑草?が大きくなりつつあって、
掘るのが段々大変になります。

茜堀りしてみたい人、おらんかえ~?

茜がどれか、どういうものか、
教えてあげるよ~。

そして、何年か後に一緒に茜で染めをしましょうよ~。

この辺りで茜に興味を持っている人なんているのやら。

興味のある方、ご連絡くださいませ。

茜は私にとって、金銭に換えがたい宝となっております。

茜を見つけると
道端で1万円札を拾ったような感覚?。
すごく得をしたような気がします。

多分、茜で染めができるようになるのは3年後くらいでしょうか?

移植した茜が生長して早く茜畑になりますように。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味かった~ | トップ | DM作ってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿