古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

昨日は蕎麦会?

2011年12月25日 | 健康法

クリスマスイブとは縁もゆかりもない
10人の叔父さん叔母さんがお寺に集まりまして。
餃子とピザを手作りして、
住職が10割蕎麦を打ち、
楽しく、美味しいひと時を過ごしたのでありました。

お店で買うことができない味わい深い美味しさだし、
サトイモの親芋を茹でただけのものがもっちりしていておいしいのなんの。

白菜の酸味が出てきた程度の漬物が食べごろ。
母が漬けたものでして好評でした。

私が作ったサラダもなかなかいけましたよ。
ニンニクと玉ねぎをすってドレッシングにするのが味噌です。

白菜のポタージュというのも変わり種でしたね。

お腹がもういっぱいで、入りませんぐらいピザを堪能しました。

もちろん蕎麦は絶品。
今回はとろろ蕎麦でいただきました。

とろろが濃厚。
いや~、旨かった。

写真がなくてごめんなさい。

餃子はまだまだ研究の余地アリ、でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ行きの日取り | トップ | 2度目の積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿