古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

野菜の収穫時期

2014年11月08日 | 

父が朝、起きてこない!!!

昨夜は早く寝たはずなのに???
「明日は朝、畑に行く」と言っていたはずなのに?

父の寝室に入ると寝入っている様子!
顔色が悪いような?

布団をツンツンしてみた。

「なにー」との返事。

「具合悪いの?」
「うん」

寝込んだことのない父なのです。
大丈夫かな~。

母も「生きてる~?」とツンツンしたそうです。

午前8時、起きてきたので、大丈夫でしたが、
風邪らしく、私が白菜の収穫に畑に・・・。

30個ばかり収穫してきました。
前回は20個ばかり。
あと畑に20個ほど、残っています。

母「そんなにあるの・・・」うんざり顔。

午前収穫。午後にも畑に行って、また少し収穫して、
友達にネギやら葉物と一緒に車で配達。

実は父に内緒。
うちだけでは食べきれない!

父に言うと誰に何個、何をあげたのか細かく聞かれるのが面倒なんです。

内緒にしていても分からないのです。

今日の収穫の一部。

前回収穫して、ちょっと干したものを新聞紙にくるんで保存。

 

このハヤトウリとヤーコンは頂き物。

一つ残っていたこんにゃくも収穫しました。

この時期、いろんな野菜が行ったり来たり。
いろんな野菜がいただけます。

今夜は白菜いっぱい入れた水炊きします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにゃく掘りました | トップ | 着々と工房リフォーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿