古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

待望の雨が降りそうです

2011年05月22日 | 

畑から帰ってくるともう今日のお仕事の80%は終了したようなものです。

しっかり朝ごはんを食べていかないとヘロヘロになってしまいます。
それでも、すでに今の段階、まだ午前11時前ですが、
お腹がすいています。

この度、畑仲間を一人確保しました。
ヨガの仲間です。

こののどかな畑で作業をしているのは
Iさんご夫婦、Hさんと親戚の男性、私と父、そして新人のYさんの7人。

結構皆仲良し。

基本的には自分の畑で作物を作っているのですが、
やりきれない。

私は自分の畑200坪ぐらいありますが、
ほかにIさんから200坪ほど借りています。

Yさんが借りたのは30坪ぐらいじゃないでしょうか。

サツマイモを植えていましたね。

土日に畑に行くとどなたかには会います。

やり切れていない所をいろんな方に貸して、
そのうち皆で収穫祭できればいいね、と言っています。

しかし、今年は放射能が心配で借りる人はなかなかいません。

朝早く畑に行って、新鮮な空気を吸って作業をすれば
健康的で免疫性が上がるような気がしますけど・・。

夕方、ナスとピーマンの苗を買ってこよう。

今日の午後、雨が降る予報が出ていて、
風が出てきましたね。

畑はカラカラ、まとまって降って欲しいところです。
雨を見込んでニンジンの種を撒いてきたんですから。

畑に行くたびに落ちた蔵の土壁が入った土嚢を運んでいます。

藁が土壁に入っているので、
きっと土がよくなってくれるでしょう。

漆喰は石灰ですから酸性の土をアルカリにしてくれ
おいしい野菜を作る手助けをしてくれることを期待しています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いろいろ | トップ | 畑の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿