古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

紡ぐ道具いろいろ

2012年04月13日 | 織り

友人から安く買いました。修理もしましたが、まだ使っていません。

秋までお借りしています。

綿いろいろ。

祖母は布団作りをしていたので、真綿(絹)があるのです。

少しですがいただいたウールもあります。

これだけ道具はあれば、紡げますよね。

紡いだことがある方、教えてください。
Pさん、Mさん、・・さん、・・さん、よろしゅうに。

機会を見つけて、紡ぐワークショップを蔵でできればと思っています。

何せ布団綿はいっぱいあります。
材料には事欠きませんよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織りの話題がなくてごめんなさい | トップ | 会津在来種の綿の種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーひゃらら)
2012-04-13 13:57:47
始めから、和車で紡ぐのもありですね。
でも、最初の写真の紡ぎ車のほうが両手使えますね。

しばらく紡いでないのでわたしも練習しなくちゃ~
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2012-04-13 16:36:51
和車のほうは返さないといけないので。
一番上の紡毛機が使いこなせるのが理想ですが、足と手がバラバラになりそう。
さをりの糸巻き機でも紡げるようですね。
返信する
紡ぎの先生 (ゆう)
2012-04-13 16:40:40
紡ぐことをしたことがある方、
知り合いに4人もいます。
私にとっては皆先生。
でも、皆さん近くに住んでいません。

機会を見つけて
それぞれに教えていただきましょう。
使っている道具も違うでしょうしね。

押し掛け生徒でございますが、
よろしく、で~す。

返信する
ご無沙汰です (mayumi)
2012-04-13 23:04:12
立派な道具たちですね!

綿いろいろ、これは収穫できた綿ですか?もし種が入用でしたら教えてくださいませ。

今年こそはそちらへ遊びに行かせていただければと思っているのですが…^^



返信する
mayumiさま (ゆう)
2012-04-14 10:51:09
先生の一人としてあてにしていますよ~。
5月の蔵ぎゃらりー展が終れば
泊まってもいいですよ。
5月ぎゃらりー展にも来ていただきたいけど・・。
返信する
mayumiさま (ゆう)
2012-04-14 10:57:11
去年はあまり綿が取れませんでした。
種を蒔くタイミングが難しい。

写真のふわふわ白い綿は兵庫県三田(サンタ)のもんです。
他は一昨年のものです。

今年も種を蒔いてみようと思います。

ここ白河では多くの収穫は期待できませんが、
花が綺麗ですもんね。

返信する

コメントを投稿