賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

オレオレからアポ電詐欺まで

2019年03月17日 | 夫婦二人暮らし

 

「オレオレ詐欺」が、目新しいニュースになって久しいですが、

最近では、「アポ電詐欺」がメディアを賑わせていますね。

それに「オレオレ詐欺「」は、金をだまし取るだけで、で

殺しまではなかったのに、「アポ電詐欺」では殺人がらみで、

予め情報を巧みに収集し、手口も巧妙になってきました。

ただその手法変わらないのは、電話が介在していることです。

 

今私の県では、知事が一部のバスで、「詐欺師は様々な手口で、

私たちをだまこうとしています」と宣伝し、

詐欺の手口を紹介しています。

またテレビ局でも【私は騙されない】と銘打って、

新しい手口などを紹介し、啓蒙しています。

警察も同様で、新しい手口を紹介して、防戦一方です。

もし、過去の詐欺師の手口を、特に高齢者が賢く理解し、

騙されなくなったとしても、新しい手口を考案されたり、

高度なテクニックを使われたら、被害の回避はできません。

 

さて如何したら良いのでしょうか?

今の電話機には、留守電機能やナンバーディスプレイ機能が付いています。

月四百円の費用は掛かりますが、詐欺師と直接話すことは無くせるし、

親族や友人、その他必要機関など、登録した相手以外は、拒絶できるし、

相手と自分に必要があれば、相手がメッセージを、録音しておいてくれるので、

後で聞くことが出来るので、連絡が付かなくなる事は有りません。

私は二十年ほど前から、この機能を使っていますが、妻は暫く

「ちょっと寂しいわね」と呟いていましたが、今は正常な生活と、

思っているようです。

 

もう一つ大切なことは、詐欺にあった高齢者の子供や孫たちが、

この高齢者にあまり関心を持っていないということ。

これも重大な原因ですね。

私の息子は、オレオレ詐欺被害が、品番に起こっているとき、

わざわざ我が家に来て、私と妻を前にして、

「まあ金を持っていないから、詐欺にかかる心配はないけど、

俺はどんなことが有っても、電話や他人を介して、

お金を請求することは、絶対に無いからね」

 

オレオレからアポ電まで、これからの新手の詐欺まで、

留守電の活用と、家族のこみにゅケーションを、

もう一度見直して欲しいですね。

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘類の接ぎ木を試しています。 | トップ | 春の香り蕗の初採り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アポ電詐欺 (mcnj)
2019-03-18 08:01:06
お早うございます。

新しい手口なのですね。
PCには、まだ、入れて無い様です。

嫌な世の中になったものです。
TVを見ていても、嫌なニュースばかりで、見る気も起こりません

こちらのブログを見て、電話機を、買い替えようとも、思いました。
もしあしたら、機能があるかもしれませんしれませんので、取説書を読んでみましょう。
返信する
mcnjさん (yukikami27)
2019-03-18 20:01:22
コメ有難う
被害者の高齢者は、忠告を受けても、「私は大丈夫」
と真面目に聞かないと言います。
実際に詐欺にあうと、「声が息子の声だった」と思い込みが入るようですね。
だから、犯人氏話をさせない工夫が大事になります。
相手が電話をかけてきても、留守番電話にしておくと、
相手は、要件を留守録にいれなければならないので、
自分の声を録音されると、後で正門を調べられ、
証拠となるので、のが嫌らしく、名前と要件を・・・と、
自動で言われると、まず無言で切ってしまうらしいですね。
今の電話機なら、内臓されていると思います。
ぜひ活用してくださいね。

返信する
yukikami27さんへ (korolemon)
2019-03-18 21:48:13
警察官のご両親がオレオレ詐欺にひっかかる程巧妙だと聞きました。
登録した電話以外には出ないとか、子供達と確認ワードを取り決めしているとか聞きました。
例えば、私の子供が電話してきたら、「確認ワードはレモンの接ぎ木!」と言わなくてはならない等です。
難しい世の中ですね。
皆が幸せなら、悪も生まれない気がするのですが、そうは上手くいかないものなのでしょうね。^^;
返信する
korolemonさん (yukikami27)
2019-03-19 15:31:42
確認ワードは、このまま使わないでくださいね。
私のブログには、百数十人の訪問者がいて、
そのうち、コメントまで読んでくれる人が一割として十数人、
korolemonさんの家族などの確認ワードを、
わざわざ教えていることになりますね。
私のブログに限らず、と言うより私のブログさえも、
一元のお客さんが、通りすがりに読むかもしれません。

なんて脅かしてしまいましたが、注意することに越した事は有りません。
彼らはそれで飯を食っているんですから・・・
返信する
電話機能 (みさと64)
2019-03-19 17:02:48
こんにちは。
電話機の留守電機能とナンバーディスプレイ機能は、我が家でも使ってますよ〜
ナンバーディスプレイ機能では、セールス電話などの回避にも随分助かってます。
知人友人親戚などのほとんどは登録してありますから、
電話がかかってくれば、「みさと」などと電話をかけてきた相手の名前が表示されます。
(古いタイプなので登録するのに3文字しか入らず、そこが悩みの種ですが…)
…なので、登録してない知らない電話番号が表記された時は、
その場にいても受話器を取らずに、そのまま留守電にさせてしまいます。

オレオレ詐欺に引っかかって、大金を騙し取られるケースが多いですけど、
新聞などでそんな記事を読むたびに、
「世の中の人って、みんなお金持ちなんだなぁ…」って思います。
数百万とか数千万とか、そんな大金は振り込みたくても我が家にはない!

「レモンの接ぎ木!」、わたしも覚えちゃいましたよ。
korolemonさ〜ん、確認ワードは是非変更してくださいねぇ〜(笑)
返信する
みさと64さん (yukikami27)
2019-03-19 20:43:23
流石みさと64さん,留守電機能とナンバーディスプレイ機能を、
活用されていたのですね。
留守番では、登録してない相手でも、必要なら名乗ったうえで、
メッキセージを残すはずですね。
詐欺師などは、声を残すのが怖いので、黙って切りますね。
本当に安くて効果的な機能だと思いますよね。
でも、意外と利用率は、低いのに吃驚しています。
「レモンの・・・」代表的な、善良な市民ですよね。
返信する
みさと64さんへ (korolemon)
2019-03-21 07:24:25
yukikami27さん、少し間借りします! 

「レモンの接ぎ木!」覚えて頂きましたか?!
出来れば接ぎ木をはやらせたいものです!!
ちなみに当家の息子達は同居ですので、今は確認
ワードなるものはありません。
2~3年後に1名が出ていく予定ですので、
その以降で確認ワードが必要になります!!
「レモンの接ぎ木!」の出番です!! ^^
返信する

コメントを投稿

夫婦二人暮らし」カテゴリの最新記事