裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ジャンケン必勝法

2015年09月17日 | ひとりごと・日記
今夜の集まりで、重要なことをジャンケンで決めなくてはいけない。

今から、ちょっと緊張している小心者だ。(図体だけはデカイくせに)

「ジャンケン必勝法」をちょっと調べたら、こんな統計を入手できた。


●初手で、最も相手が出す確率が高いのはグー(35.0%)、

●次はパーで(33.3%)、

●最も少ないのはチョキ(31.7%)。

●2回続けて同じ手を出す確率は22.8%。



つまり、最初に「グー」を出す人が多いということは、こちらが出す手は「パー」だ。

仮に次に出す人が多いと言う「パー」を相手が出したとしても、最低でもアイコに持ち込める。

最初にチョキを出す確率が低いのだから、最初に出すべき一手は「パー」だとも言える。

そしてパーでアイコだった場合は、同じ手を出す確率が低いのだから、

相手はグーかチョキ・・・でも、チョキの確率が低いのだから、グーで来るはず。

ここでもこちらは「パー」を出せば勝てる!!

名付けて「パッパラー作戦」

35%,33.3%,31.7%・・・確率を見るとかなり微妙だが、信じるものは救われる・・・

今宵はパーで勝つぞ!











最新の画像もっと見る