裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

コンビニ郵便局

2006年11月17日 | ひとりごと・日記
昨夜、ちょっとした荷物を送ろうと封筒を持って
コンビニエンスストアーへ。

いち早く郵便局と提携した大手コンビニだったのだが、
レジカウンター内のアルバイト君に、

「郵パックと普通郵便とどちらかお金の掛からない方で
送りたいので、重さや大きさを計ってどっちが良いか教えてください」

と少しバイト君にはやや難しい問題を与えると、
そこはやはり奥から店長らしき青年が出てきた。

おもむろに電子秤を取り出して、封筒の重さを計るが、
なかなか答えようとしない。

「いくらなの?」って聞くと、郵便局じゃないから答えられないと言う。

「え?だって切手売ってるんだよね?
郵便業務の一部を引き受けてるんだよね?」

「ええ、郵パックの方はお預かりできますが、郵便物は預かれません」

「いやいや、別に郵便物を預かれって言ってないでしょ?
切手を買ってこのポストに入れるから、いくらの切手貼ればいいのか
教えてくれっつーの!」

「いや、そういうのは答えられません!」

「じゃー、郵パックだといくらなんだ?」
と質問を変えると、お届け先で料金が変わりますと言うじゃない。

「ここだっつーの!書いてあるでしょ?」
封筒のあて先を指指すと、ノソノソとメジャーを出して計りはじめた。

レジで計算してるようだけど、なかなか答えが出ない。
少しイラっていると数分して、ようやく

「えー、600円になります」

・・・絶対 テキトーに、今、自分で値段決めたよね?
ねえねえ、面倒になって、テキトーに値段決めたよね?


秤を出した時から気づいていたのだが、
電子秤の脇に重さに対応した郵便料金が表になって
定形外郵便物で重さは200gだったので、
250g以下を見ると240円って書いてあった。

「この秤に書いてあんじゃん!
あなたなら、240円と600円どっちで出す?この表も読めないの?」

「いえ、郵便局じゃないので答えられません!」

「切手売ってんだから、それくらい答えられるようにした方が
いいんじゃない?まー、いいや240円分の切手売ってくれー!」

「80円切手 3枚で宜しいでしょうか?」

「60円切手混じってもなんでもいいよ!
俺は、郵便局員じゃねーよ!」


・・・切手だけに・・・最後は僕が「切れて」しまいましたとさ。
めでたし、めでたし・・・。


・・・全然、めでたくねーよ!!

と、言うことで近日中にその封筒がどなたかの
手元に届くと思いますので、お楽しみに~!

そういう事情なので仮に・・・切手料金が不足してたら、
ご容赦くださいませませ。

いや、料金不足だと確か、戻ってくるんだよな~。

果たして送りなおして・・・間に合うかな~?
無事に届くのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったです^^ (たけゆき)
2006-12-02 23:08:13
郵便物の料金を調べてたらたどり着きました。
読ませてもらいましたが、面白い^^
そういうコンビニよくあるな~と思いながら笑っちゃいました^^

では~!
ありがとうございます~♪ (ユキヒロック)
2006-12-03 09:01:24
はじめまして!たけゆきさん!
コメントありがとうございます!

郵便料金から、ここに辿りつくのですね。
へぇ~、ネットって凄いですね~。

ぜひ、またいつでも寄って下さいね。
いつでもお待ちしております。