裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

カーキ色って何色?

2017年07月14日 | ひとりごと・日記
40数年間も生きてきて、今日始めて知った。

「カーキ色って何色?」

自分の中では、「くすんだ緑色」(「オリーブ色」とかとも言いますよね。)



↑だと思っていましたが、



↑こんな「くすんだ茶色」もカーキ色なのですね。

調べてみたら・・・

「カーキ=土埃」の意味で、もともと軍服を目立ちにくくする「土染め」したもので、

「アースカラー」全般を示すのだそうです。





↑これ全部・・・カーキ色

緑っぽい色もあれば、茶色っぽいのも、あずき色っぽいのも・・・全部・・・カーキ色。

「マジかー!知らんかったー!」

アパレル業界では主に「オリーブ色」をカーキ色って示すことが多いようですが、
そうでない場合もあり、どちらも間違っていない。

銃弾で射抜かれたような衝撃・・・ミリタリーだけに。


最新の画像もっと見る