裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

苫小牧西港で座礁事故

2024年07月03日 | ひとりごと・日記
来週の北海道・青森ツーリングを前にしてフェリーの事故。

青森八戸から北海道苫小牧西港に向かっていたシルバーフェリーが座礁。

乗客に怪我がなかったのが不幸中の幸いですが、映像からするともっと大事故になってても、おかしくない感じに見受けられました。



我々が乗るフェリーは、往路が新日本海フェリーで、復路は津軽海峡フェリーなので、今回の事故を起こした船ではないけど、往路は北海道苫小牧東港行きなので、今回の事故の港と10キロ程しか離れていない。

昔より、航路もたくさんあって、各フェリー会社も工夫を凝らしたサービスを提供してくれていますが、実情は経営が苦しく、後継者や経験者不足で安全性の担保が難しいのかも知れません。

これはフェリーに限らず、電車・バス・飛行機どの交通機関でも同じような状況と思います。

日本の安全神話みたいなのは、もう存在していないのかもです。

ただ、今回の事故を逆に考えれば、今、一番フェリー会社に緊張感がある状態だと思いますので、逆に安全なんだと思います。

北海道まで行くと言うことは、それなりのリスクを負うことなので、やはり準備を万全に、また臨機応変にその時、その時の判断をしっかりして旅しないとですね。

しかも、ぐずつく雨模様なので、更に気を引き締めていかないとですね。

安全第一で北海道・青森ツーリングを楽しみたい。



最新の画像もっと見る