裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

5月15日(火)のつぶやき

2012年05月16日 | ひとりごと・日記
09:18 from web  [ 1 RT ]
大名行列は行われるのでしょうか?まだ決定のツイートが届かないですがどんなでしょう? 実は大名行列より、夕方の舞込み~神輿が神社に納まるのをやっこさん達が妨げる押し引きの場面が一番、勇壮で見所ですよ。喧嘩祭りではないとは言われますが、実際は、けが人も出ちゃうし、なかなかの迫力です。

09:29 from web
三条祭りは教材として子供たちに学んでもらいたい。大人達が必死になってる姿を観るだけでも大きな学びになると思う。三条祭りくらい休んでみんなで参加しよう!という粋な企業も多くなって貰いたいです。平日でも5月15日にしてる意味や、運営側の真面目さとか一度参加するとわかって貰えるのに。

09:37 RT from web (Re: @yukihi69 [ 1 RT ]
@yukihi69初めまして、三条のPRを有志でやっている者です。三条祭りの大名行列を中止にするか否かは、11:30頃三条祭り祭典委員会が決定して、防災無線と市のHPでお知らせするそうですよ。
柳田友紀恵さんのツイート

09:40 from web (Re: @yukie_sanjo
@yukie_sanjo 情報ありがとうございます。お天気の回復!大名行列の開催できることを心より祈っております。

09:43 from web (Re: @anpbtositada
@anpbtositada ポッポ焼きに餡子とか、クリームとか入ると、いいのではないかと思います。(^^ゞ わたくし・・・スイーツは高カロリーでないと満足できない性分なのでしょう・・・。

09:43 RT from web (Re: @yukihi69 [ 1 RT ]
@yukihi69 大名行列参加者からの情報だと11時頃に決まるそうですよ~
柄澤 隆博さんのツイート

09:43 from web (Re: @karasanjou1
@karasanjou1 情報ありがとうございます。天気のV字回復を祈ってます!

13:09 RT from web  [ 2 RT ]
大名行列決行決定なう。
梨本次郎|新潟県燕三条さんのツイート

13:10 from web (Re: @jironsmt
@jironsmt 良かったです~♪ 皆さん頑張って~!

15:16 from web
舞込みに参加するには、必ず足袋が必要です。靴も裸足も危険です!祭り会場の若衆会ブースで売ってるはずですので早めにGET! その後、神輿を本堂に収める瞬間が見ものです、メインイベントと言ってもいい。祭りを終わらせたくない、奴衆が邪魔して喧嘩になります。公表はされませんが流血沙汰です

15:20 from web
3年ほど一般参加枠でエントリー。白丁でエコノミークラブの方々と神輿を担がせてもらったことがある。舞込みに間に合わせるために一ノ木戸から必死に走って帰る神輿が一番の思い出・・・本堂に神輿を収める時には、若い人がゴロゴロ転がって落ちてきて壮絶だった。あれはぜひ一度みていただきたい。

15:38 from web
三条祭りの大名行列には事前に応募する必要がありますが一般参加枠があり、踊る阿呆に見る阿呆ではないですが、一度参加すると更に祭りの良さを知ってもらえると思います。最近はとうとう着れるサイズの衣装がなくなり・・って、和装はデブに優しいのだ。着付けのおねいさん達には吃驚されてましたが・

16:03 from web (Re: @n623_
@n623_ 2年前まで参加してましたが、もう歳なので昨年から(自主的に)卒業しました。(^^ゞ  着付けの美人方の皆様には、紐を長くしてもらったりして、大変お世話になりました。

16:08 from web (Re: @n623_
@n623_ ええ~・・・着せられちゃっていたかも?!(笑) 

16:15 from web (Re: @n623_
@n623_ いつも紐をつなげてもらいなんとか結んでもらってました。 そうでしたか、あの時の美人の・・・(記憶はおぼろげですが・・・) その節はありがとうございました、イヤ~ンw♪

17:01 RT from web  [ 1 RT ]
#Ustream で Kenoh Live 配信中!ぜひ見にきてください。16:51 ustre.am/94TL
Masato Satoさんのツイート

17:05 from web  [ 2 RT ]
三条祭りの舞込みが始まるよ! 嬉しい!生中継! ケンオードットコムさんがユースト配信 ustre.am/94TL

17:12 from web
訳もわからず担がれてる子供たち・・・首が取れなきゃいいけど(笑) 可愛いすぎるぞ。

17:17 from web
あれ?舞い込みの回り方が逆じゃない?勘違いだろうか?記憶と違う。この後の神輿を収めるシーンが見所ですぞ。 この位置でうまく映るだろうか? ustre.am/94TL

18:46 from web
今年はお仕事で三条祭りに行けなかったのですが、最後の方はやはり気持ちが高鳴ってしまい、少し興奮気味でした。さんじょっ子の血が騒ぐのでしょうか。

by yukihi69 on Twitter

最新の画像もっと見る