マイクロソフトのAI画像生成やってみました。
https://www.bing.com/create
名前とか入れると数秒で画像を生成してくれます。
自分の本名で作成した画像↓
「似てる~!!!!!!」(嘘)
…紺色のスーツを着てるイメージなんですね。
てか、、、「痩せてるぅ~!!!!! 髪ふさふさぁ~!!!!!(^^ゞ 羨ましいぜ。」
じゃー、調子に乗って
大盛りユキヒロックも「豚 ラーメン アニメ ロゴ イラスト」辺りで入力して画像生成してみました。
「おお~! スゲい!」 こんなアニメありそう! ちょっと『さすがの猿飛』入ってるような気がする!」
「3Dアニメ」を付け加えたら↓ ピクサーも吃驚!↓ 「トイストーリーに出てたよね?」
まーでも、まだ完ぺきではないので、「どこから食ってんやね!」とか、「ちょっと怖い」画像も紛れます。↓
ちなみに、自営の にいがたのちいさなちいさなリフォーム店「ユキハウス」のロゴは、自分で描いたのですが…
AIに作ってもらったら、こんな感じ↓
カッケー! いや、俺のイラストもまだAIには負けてないな。(自画自賛)
ただ、ものの数秒でこのクオリティーで生成されちゃうと、漫画家やイラストレーターや写真家さん達にとっては、末恐ろしいですね。文章も得意だから小説家や作詞家も脅かしますね。
小手先の技術でなく、中身・発想の勝負と言いますか、何を伝えたいとか、何を表現したいか?に掛かってきますね。
もう、嘘か本当かわからない世界が始まってることを実感しました。
正直、恐ろしいと感じました。