読んでる方もシンドイでしょうが、
書いてる方もシンドイ(wので、
こっからはもう少し短くしますね。
日本一の旅館と呼ばれる、
石川県 加賀屋旅館の話です。
日本一と呼ばれるその秘訣は何かと言うと、
社員にひとつだけ、必ず気をつけさせてることがあるそうです。
それは・・・
「その場で絶対に出来ませんと言うな!」だそうです。
たったこれだけ。
様々な人間が集まる旅館ってところは、
「真冬に西瓜が食べたい!」とか、
地元に売っていない「このお酒が飲みたい」
など出来ないような注文や、信じられないような我侭を言う
お客さんが来るそうですが、
その無理な注文に対して、その場で「出来ません」と言わずに、
一旦、「聞き届ける」ことが何よりも大事。
「はい、少々おまちください・・・調べてみます。」
「はい、ただいま確認して参ります。」
あっちこっち手を尽くして、どうしても叶えられないこともあるだろうが、
「そこまで自分の為にしてくれた」とお客さんは感謝するそうです。
お客さんに「そこまでやるか?」と思わせたら、
そのお客さんは宣伝して、他のお客さんを連れてきてきれる。
口コミっていう一番お金の掛らない宣伝が一番効果的。
(幸之助 語録によると、
感動した一人の客は25人の客を連れて来る。
そして不満を持った一人の客は25人の客を減らす。)
「聞く・・聞き入れる」
ってのは最大のサービスだって話でありました。
書いてる方もシンドイ(wので、
こっからはもう少し短くしますね。
日本一の旅館と呼ばれる、
石川県 加賀屋旅館の話です。
日本一と呼ばれるその秘訣は何かと言うと、
社員にひとつだけ、必ず気をつけさせてることがあるそうです。
それは・・・
「その場で絶対に出来ませんと言うな!」だそうです。
たったこれだけ。
様々な人間が集まる旅館ってところは、
「真冬に西瓜が食べたい!」とか、
地元に売っていない「このお酒が飲みたい」
など出来ないような注文や、信じられないような我侭を言う
お客さんが来るそうですが、
その無理な注文に対して、その場で「出来ません」と言わずに、
一旦、「聞き届ける」ことが何よりも大事。
「はい、少々おまちください・・・調べてみます。」
「はい、ただいま確認して参ります。」
あっちこっち手を尽くして、どうしても叶えられないこともあるだろうが、
「そこまで自分の為にしてくれた」とお客さんは感謝するそうです。
お客さんに「そこまでやるか?」と思わせたら、
そのお客さんは宣伝して、他のお客さんを連れてきてきれる。
口コミっていう一番お金の掛らない宣伝が一番効果的。
(幸之助 語録によると、
感動した一人の客は25人の客を連れて来る。
そして不満を持った一人の客は25人の客を減らす。)
「聞く・・聞き入れる」
ってのは最大のサービスだって話でありました。