裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

悪にも悪の美学

2009年10月06日 | ひとりごと・日記
現場に置いて(屋外)あった溶接機が盗まれた。

ひとりでは持てないくらいの重さ、大きさですが、
バンタイプの乗用車でも載せようと思えば乗るかな?

恐らく、深夜二人組の犯行で、軽トラか、
バンで乗りつけたのではないか?と、
同業者関係かなぁ~・・転売目的にしちゃぁ~・・・
随分、古い機械を盗んで行った。
ホームズ気取りで推測したりするのですが、
正直、もう「あとの祭り」。

「不幸中の幸い?」 
事務所も自販機も無傷だったのは助かったが、
パソコンなど貴重品は毎日持ち帰ってるので、
盗まれて困るものも置いてはいないのですが・・・。

今では「置いとく方が悪い!」と失笑を買うだけだ。

数ヶ月前に、駅に停めておいた
息子の自転車も盗まれる事件があり、
うちの親父があっちこっち捜索してくれたが見当たらず、
現在、妹のチャリを借りて通学している。
「電車に遅れそうだったから、鍵を掛け忘れた・・」
とのことで、「そりゃー、あんたが悪い!」という話になったが、
本当に悪いのは盗んだ方に決まっている。

神社仏閣から仏像が盗まれたりする事件を聴くと、
「昔は悪いことをするにも節操があったよなぁ・・・」と、
嘆きたくなるのが実情だ。

発展途上国では、電線が盗まれたり、アスファルトを剥がして、
燃料にするなんて話も聞いたことがありますが、
今や日本も例外ではない。

悪人にも、盗人にも「節度」というか、
「そこまではしちゃいけねぇ~」という、
悪にも悪の美学・・・モラルがあったように思う。

え?美学?モラル?
そんなのがあったら、最初っから悪いことなんかしないだろ?

ごもっともでございます。(笑)

本末転倒な話ですが、それが現実なんだから、
実に嫌な世の中になっちゃってやんすねぇ~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (よこ)
2009-10-07 23:54:23
災害用非常電源用に持って行ったんでしょう、
あんなの一つあると便利なので余裕が有ればウエルダーの小さいのが一つ欲しいくらいです。
あ!俺じゃないです。
自転車と言えば息子が柏崎駅から学校に行くのに使っていた自転車、鍵をしてもやられました。
安い自転車なので鍵が合った様で、盗んだ奴も
それ使って駅と何処かを移動してたらしく、発見しチェーンの鍵をプラス。
既に2台めを買ったので友達に上げたら、それが
捨てられまた警察から連絡、これはあげた友達にキッチリ始末をしてもらいました。
最近どんどん人間が自分勝手に成っているように思います。
返信する