裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

i-pod用スピーカー 買ってみた

2005年07月04日 | 今朝のi-pod君
昨日は、i-pod用のスピーカーか、FMトランスミッターを
買いたくて長岡市内を廻った。
お目当ては、ハギワラ シスコムのスピーカー
ハギワラ シスコムのスピーカー概要
だったのだが、残念ながらどこにも置いてなかった。
(ネットで買えばいいのだが、そこらへん保守的)

車やベッドルームで使う
「小さくて、軽くて、簡単で、音もそこそこ」なものが
欲しかったのだが、商品はパッケージされていて
試聴できなかったのでかなり迷った。

ソニーのアクティブスピーカーってのが、
3980円程度だったのでかなり惹かれたが、
ソニー アクティブスピーカー概要
音の方は期待できるけど、i-podくらいの重さや大きさに敬遠した。

携帯とは言いがたい①ACアダプタの電源用と、
②電池式のアンプ付きと、
パッシブ方式とかいうのかな?③アンプ内臓されていない電池不要のタイプ
と大きく言えば3種類に分けられるようだ。

①は、部屋とかで聞く分にはデザインや音は良さそう。
車で使ったり、持ち運びにはちょっと難がある。

②は、音と携帯性の両方をある程度満たしてくれそう
なんだけど、電池が10時間~20時間程度と書いてあったので、
毎日使うには、いちいち面倒だ。

③は、音質にまったく期待できないが手間いらずで簡単そう。
軽いのが魅力。

とりあえず、買ってみないとわからないので、
一番お手頃で、ダメでもあきらめがつくものを買ってみた。

エレコムの球型の携帯スピーカー1,980円也。(写真)

デザインは、ほんと重さも大きさも
野球のボールを一回り小さくしたくらいで、
半分に割って使用する。
色はi-podに合わせて白にしてみた。

結果は、残念ながら「使えね~」でした。
ちょっとした旅行先で目覚まし時計代わりや、
寝る前に邪魔にならないくらいに使う分にはいいかもしんないが、
車やリビングで聞くには、i-podの出力が弱いせいだと思うけど全然音が弱すぎ。
低音には安いなりに気を使ってる感じはするけど、
やはりアンプ内臓で増幅させないと無理ありました。
せいぜい、部屋で2人程で試聴するくらいなら
なんとかなるかな~。

この程度なら、同じエレコムの「ホルンスピーカー」ってのもいいかもしれない。
ヘッドホンをさしこむと、管楽器のホルンと同じ原理で、
その音をラッパのように広げてくれる代物。
音はまったく期待できないけど、
ちょっとだけ他の人にも聞かせたい時には重宝かも?

とりあえず、家の中とか、ちょっと人に聞かせたい時用の
スピーカーはこれで我慢して、
(家のステレオに直結もできるようにしたので)
車中で聞けるようFMトランスミッターをもう一つ買おうと思う。
i-podの専用品は、たしかにデザインいいけど、値段が高い。
他のを探すと、こちらもピンキリなのですが、大きく分けて2種類。
電池式(2500円~)と、
カーシガーライターからの電源供給タイプ(4000円~)。
電池式だと、また交換すんのが面倒なので、
オーディオテクニカのデジタルチューニング機能と、
カーシガーライターソケットからの電源が切れても、
周波数が変わらないチューニングバックアップメモリー付きらしい。
使い勝手がよさそうなので、これをひとつ買おうかな~と思います。

結局、迷い迷ったあげく、スピーカーとFMトランスミッターの
両方を買うことになってしまいました。
ま、LET'S!ENJOY [i-pod] LIFE!!ってことで、
NO i-pod , NO LIFEっつーことで。

で、ほんとは昨日すごく落ち込んでた。
2週間前にi-pod買ったお店で、スピーカー買ったんだけどさ、
i-podカラーに商品が全部入れ替わってました。
もう2週間遅ければ、俺のもカラーだったのに~~~~~。
エ~ン(泣)
見なきゃ良かったよー。 行かなきゃ良かったよー。
アップルのバカバカバカ~!


-----------------------------
今朝のi-pod君 05/07/04
-----------------------------

明日からではなく / ガガガSP

一本道 / ガガガSP


7月13日(水)のバンドの練習のために、
曲を覚えなくちゃいけないので、2曲をリピート。
とりあえず、小節の数を数えながら通勤。簡単な曲で良かったなー。

うちのバンドは年甲斐もなく、ガガガで大丈夫なのだろうか?
ベースマンに迷惑かけないように、
♪明日からではなく~ ・・・僕は今日から曲を覚えます。


最新の画像もっと見る