裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

自分が変われば世界は変わる

2009年08月31日 | ひとりごと・日記
「政治なんか、誰がどこがやったって、どうせまた同じだろ?」
・・・と言う人がいますが、それは間違っていると思います。

みんなが、そう思っていれば、その通りにしかならない。
物事は自分が思っていること以外・・・実現しない。

「いや、思ってもみないことは、よく起こるじゃねーか?」

・・・と言うかもしれないが、
それってのは本人が気づかず鈍感だっただけで、
原因は全て自分にあり、
周りから見たら、それは全て起こるべくして、起こってるのです。


景気なんてのは、漢字の如く「気」なのだ。

嘘でもいいから、好ニュース・好材料さえあれば、
「なんだか景気いいぞー!」って気運が高まり、
株が上って、モノが売れて、給料上るから、
じゃー、車買い替えるか?とか、家建てちゃうか?なんて話になる。

どんどん、雪ダルマ式に好景気がやってくる。

せっかくの機会だし、政治家の顔ぶれが変わったのなら、
皆も「便乗」して考え方を変えれば、世の中は変わると思います。

結局「卵が先か?、ニワトリが先か?」の話しになっちゃいそうですが、
「キッカケ」がなければ物事は動かない。

「駄目だ、無理だ。」・・・と思ってる人が多ければ、
それは絶対に好転しないのではないかと思う。

「世論」を肩に背負って、代弁者のような振舞いをしている
マスコミの力も、「政治家」以上に大きなものになってることも
見逃せない。

今回も民主党を、どこまで持ちあげて、どこで見切りをつけ、
どこからバッシングに転じるつもりかわからないが、
「視聴率」という訳のわからない数字に振り回されず、
高い見識を持って、自分達の影響力について、
何でもかんでもがワイドショーでなく、
面白可笑しい部分と、そうでない部分があるくらいのことは、
子供でもわかると思う・・・もっと慎重になってもらいたい。

それと、今回、思いきった政治家の若返りを図れたのは良い事だと思う。

「若すぎて怖いなぁ~」と不安な部分もなきにしもあらずですが、
賢者の知恵は、歳ばかりくった老人だけが持ってるものではないはずだ。

恐らく、今までの政治家が「先生」と呼ばれ、ある意味、
名誉職だったものが、今度は、政治がひとつの「仕事」「業務」として
捉えられるのではないかと思う。

役人だけが「仕事」をしていれば、なんとかなってた時代でなく、
政治家が、もっと大きな視野で方向性を示さなきゃ、
どんなに立派な船(国力)があって、
どんなに優秀な水夫(役人)がいても、
船頭(政治家)が、海図を読み間違え、座礁すれば沈んでしまう。

情報社会・・・施策や対応策はある程度、
簡易に作れたり、推挙できても、
結局、どうするかという最終的な判断・・・
責任がとれない役人では機は逃してしまう。

求められてるのは、政治家の「判断力」なんじゃないかと思う。

変わることを恐れない若い力と、惑わされない判断力。

あ、「責任力」を謳って、惨敗した党もありましたが、
もう一度、今度こそ、本当の二大政党制を作るために、
今一度、自分達を立て直すことこそ、
今やるべき「責任力」なんじゃないでしょうか?

二大政党制・・・
「バランスをとる」ことが、「単なる混乱」になっていては本末転倒だ。

今こそ、我々がしっかりと自分の思う「理想の社会」の
イメージをしっかり持ち、考え、期待し、一緒に行動して変えていくべき。

今まで親の世代から欲しいものを何でも「与えられてきた」けど、
そろそろ、今度は僕等が次の世代に「与える側」になってることに、
早く気づき、「政治家なんかに!」なんて、足を引っ張るだけでなく、
一緒に行動していけるようでなければ・・・。

「政治なんか、誰がどこがやったって、どうせまた同じだろ?」

・・・確かに、政治家だけに任せてしまっていては、
誰がやっても、どうせまた同じなんだと思う。

自分が変わらなきゃ、世界は変わらない。
逆に言えば・・・

自分が変われば、世界は変わるのだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (よこ)
2009-08-31 22:07:05
俺今の医学が無かったら4回死んでます、病気をして無くした物も多いけど得た物も沢山有りました。
おかしくなった日本を変えるのは一人一人の意識改革、これが無かったらどんな良いこと言っても絵に描いた餅、あとマスコミの報道のやり方、あれで真似してみたいな事件が多いのも事実、便利さ、時間の早さ、忙しさがこの国を悪い方に引っ張ったのかもしれません。
返信する
Unknown (macha)
2009-09-01 10:15:39
「今までの政治家が「先生」と呼ばれ、ある意味、名誉職だったものが、今度は、政治がひとつの「仕事」「業務」として捉えられるのではないかと思う。」

なるほど、同感。これなら若い政治家と役人が一緒に仕事ができますね。
民主党になって高速道路が無料になったらいいね。
自民党がこう言うだろうか。「ETCは捨てないで下さい。また使いますから。」
返信する
よこさんへ (ユキヒロック)
2009-09-01 11:52:03
マスコミに唯一、対抗しうる市民の武器に、
インターネットってのがあると思います。

「匿名性」については、私は必要性を感じませんが、
良い意見は堂々と、どんどん個人から発信するべきではないかと思ってます。

問題なのは、日本にあった「武士道」など、
「道徳心」ってのが欠如してしまった結果じゃないかと思ってます。

「自由競争」なんて聞こえはいいですが、
結局、他人を蹴落として、
自分だけの利益を優先することが
正しいという定義では、
社会なんて形成していけないのでは
ないかと思います。

自由と我侭を履き違えてる。

・・・かと言って、全ての人が平等な社会なんてのも気持ちが悪いですし、
懸命にやってる人にはそれなりの見返りがあり、お互いを労わり、尊敬し合い、高めあえる社会になるといいなぁ~と思います。

そういう理想を掲げられる立派な大人が少なくなってしまったのも問題かもしれません。

明治の人とか、頑固ですが、優秀で大きな見方、考え方のできる人物が各分野に
大勢いたように思うのですが・・・。

もちろん、自分を含めてですが、
あまりにも時間がなく、
(無いのでなく、本当は自分が時間を作ってないだけですが・・・)
「考える時間」さえないことが、一番の問題なのかもしれません。
返信する
machaさんへ (ユキヒロック)
2009-09-01 12:10:52
官僚が悪いのでなく、官僚を導けない
威厳だけで生きてきた、不勉強な政治家が
悪いのではないのかなぁ~と思います。
(官僚の質も落ちてはきてるのでしょうが・・・)

まさに、これからは若い政治家と
役人が一緒に「仕事」をしていける関係に
なるのではないでしょうか?

今回は小選挙区制の恐ろしさを感じました。

本当に、YesかNoだけで全てを決められるのか、
少し不安です。

自民党には、早く立て直してもらい、
今度こそ、二大政党制になって欲しいと
思います。

必要なのは、「チェック機能」。

いつでも駄目な奴は「クビ」にするぞ!
・・・ってのがないと、真面目に働かない
(働けない)のではないかと思います。

しがない・・・サラリーマンの発想でしょうか?(笑)

高速道路・・・事故多発などで、
被害者が大勢でるのも問題ですが、
いろいろ試してみる価値はあると思います。

取り返しのつくことなら、
試してみて悪いところは改善したらいいのに。
・・・と思うのですが・・・。

それじゃー、お役所の面子が立たないから、
駄目なのだろうか?

「ETC」・・・かつての「ポケベル」のように、
「あ~あったね!そういうの!」って、
昔話になるのではないかなぁ~。





返信する